SSブログ

畳換え [日本文化]

[たらーっ(汗)]今日は、朝8時から畳屋さんが来る事になっていた。

職人さんはさすがに時間通り!っていうか、10分前行動!7時50分には家のベルが!!そして

早速道具を家に持ち込み準備に取り掛かる!やはり職人は無駄口はたたかない。

黙々と仕事を遂行している。

重たい箪笥も、下にソリのようなものを挟み込み、なんなく箪笥を異動させていた!!

これなら畳も傷まない!!

やはり貴重な伝統技術でもあり、職人技は写真を撮らずにはいられない!!

職人さんに、写真[カメラ][ぴかぴか(新しい)]撮ってもいいですか?って聞いたら、「恥ずかしいですよ。。。。」とかいってたけど、否定しなかったから、ちょっと遠慮勝ちに撮らせてもらった。

まずは、畳の大きさにあわせ、折込分をkeepして、おきな出刃包丁のような刃物で井草をCUTしていく。

畳職人①.jpg

 

その次に畳の縁部分の帯を、畳用ミシンで縫込んでいく!

畳職人③.jpg畳職人②.jpg

その後は、四隅を手で縫いつけて行く。

畳職人④.jpg

だいぶ端折った畳換えの手順。。。。

でも、こんなに最初から最後まで、畳換えを見るのは初めてだったので、とても新鮮だった!

今は、井草の香りがぷんぷんして、新築だった時の事を思い出だす!!

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。