SSブログ

上海の街角 [上海 写真 日常]

上海に到着してから、目的地に向かうまで、移動手段をタクシーか地下鉄を利用していた。

観光地も素晴らしいが、その土地の生活や文化がリアルに垣間見れるのは、やはり大きい通りではなく細い路地をあるいたりして、触れられるものだと実感した旅だった。

上海の今を生きている人をなるべく表現したいとレンズを向けてみた。

朝ごはんを食べてから出勤?DSC_0164.jpg

食べながらドアを開けて出て行く人や、寒いのに外でご飯を食べる人。DSC_0167.jpgその並びには、椅子を外に出し布団をかけて日向ぼっこのおじいさん達。

DSC_0159.jpgこれは1月26日の旧正月にむけて踊りの練習かしら????

上海の人達は三輪リヤカー的なスタイルでバリエーションが多かったような気がすし、大活躍!

DSC_0100.jpgDSC_0174.jpg

DSC_0076.jpg

観光地ではお土産屋さんがパフォーマンス!っていうかこれは上海スタイル?

DSC_0055.jpgDSC_0034.jpg

サクランボを売っているおじさんは、泊まったホテルのまん前で商売してました。でもとっても美味しそうなサクランボでした、こんな寒い時期にどこでサクランボはとれるのだろうか???

その次の写真は、なにかお土産を売るのに声をかけていたのですが、外人さんは、小走りで逃げていってました!その次のターゲットは自分でしたが・・・・

フランス租界地区には中国というよりヨーロッパテイストがミックスされた町並みで、また違った中国に触れた感じでした。DSC_0061.jpgお花屋さんが自転車の両脇に積み込んで歩いていました。自分的にはとてもお気に入りの一枚!

ちょっと笑えた写真を3枚DSC_0056.jpg赤とpinkのモップがなんともかわいい!

DSC_0060.jpgこれって食い込んでます!植物ってすごい!

DSC_0189.jpgずーっと頭の上に止まっていて彫刻の一部になっているよう。

ところでこの人・・・

DSC_0015.jpgぬいぐるみの帽子かぶってる。

これは商売の為だよな・・・・

じゃぁこの人は?DSC_0158.jpg寒いからかぁ・・・

実は自分もちょっと欲しかったりして。。。(^^;

そうそう空港からタクシーに乗っている時から気になっていたが、洗濯物の干し方がなんか面白い!

窓に平行に干すというのもたまにはあるが、道路に面して物干し竿がせり出し、そこに洗濯物が干されている。。。っというか、どんなに素敵な道路でも洗濯物が表にむかって乾してある。

これも中国の生活スタイルなのだろうなぁ~!DSC_0314.jpg

DSC_0170.jpgDSC_0165.jpg

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。