SSブログ

中国語で風邪をなんて言うの? [風邪 薬 中国語]

上海旅行の当日、朝6時におきて7時のバスに乗り、羽田まで!

体調は万全!

っと思いきや・・・・空港へ着いたとたん(・・;)ん???

咽が痛い!!!おかしい。風邪のひきはじめだろうか??上海へ行って風邪などひいてられない!

取り合えず、空港の薬局でイソジンを購入!空港のトイレでうがいしまくり!

でも今一つのどの痛みは消えない・・・・

とりあえず、風邪薬はもってるし!

とかなんとか免税店でお買い物して時間をつぶし、いざ上海へ~[飛行機]

しかし上海でもやっぱり咽の痛みがとれない・・・・持っていた風邪薬も無くなってしまい・・・・

薬を買おう!っと思ったが・・・・何と言う薬を買えばいいの???「風邪」って中国語でなんていうの???

とりあえず“WATSONS”がどこにでもあることを発見したので、そこで薬を探す事にした!

ワトソンズは、香港を拠点としたビッグチェーン店のドラッグストアーで、香港でもどこへいってもぶち当たるお店の一つかも!上海にも沢山あってよかった。。。

とりあえず風邪の症状を、何て説明していいのかもわからなかったので、薬屋さんの中をグルグル回って探してみる!

幸いな事に、中国ごは漢字でかいてあるので、なんとなく意味が通じる部分がある!

そしてガイドブックにも「風邪」を調べてみたら、「感冒」ガンマオというらしい!その文字をさがしたら、あったあった!!ちょっと外国で薬を買うのは怖かった、増してや中国(・3・;)

 感冒.jpg

でもこのまま風邪をみすみす進行させるのは忍びなく・・・try!

値段は忘れてしまったが、たいした金額ではなかったと思う。

この「感冒」を飲んで20~30分したら、今までずーーーっと痛かった咽の痛みが退いたような気がする!

マジで!1袋の中に入っている顆粒の量がすごく多く、水と一緒に飲むと咽に詰まりそうなくらい沢山!

味は少し甘味があって漢方のような匂いがする。

でも治るのならば問題ない!一番小さいサイズの箱を購入したのだが、もっと買って来れば良かったと少し後悔・・・・

最後の一回分の感冒は記念に取っておこう!・・・写真で。

ちなみに上海は空気も乾燥しているし、埃っぽいのでマスクを購入したかったのですが、なんとそこはマスクと言うものをおいていないとか(@@;・・・・・

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。