SSブログ

安芸の宮島 [旅行]

12月3日~4日の一泊二日で広島・山口の旅に行ってきました。

以前からずーーーっと安芸の宮島にある厳島神社へいってみたいと思っていました。

宮島口から船にのって、宮島へ!

宮島へ着くと出迎えてくれるのが、鹿さん!ここでは鹿がのんびり人間と共存しているようです。

DSC_0234.jpgDSC_0287.jpg

どこへいっても鹿が歩いているのですが、人が来ても逃げることも攻撃する事もなく、本当に穏やかな生活をしているようです。

ほかに名物というと、「お杓子」

DSC_0186.jpg

しゃもじの形の由来は楽器の琵琶をイメージして作られたとか。そういわれると似てるかも。。。

それにしてもこのしゃもじデカイ!!

豊臣秀吉が建てたという千畳閣。ここにも大きなおしゃもじが!!

この千畳閣は秀吉が亡くなってしまったため建築が途中になってしまい、今に至っているそうです。

確かに千畳引きつめられそうな広いところでした!

DSC_0235.jpg

いよいよ厳島神社へ到着!

海に浮ぶ神社と鳥居。平清盛は凄い!潮の満ち引きがあるあの場所にあのような建造物を作るという発想と実行力!

DSC_0204.jpg 

本当に美しい鳥居です!到着した日は満潮だったので、遠くから鳥居を眺め、翌朝10頃に干潮になるということで、またしても宮島へ!

本当に引いてました!歩いて鳥居まで!そしてタッ~チ(^▽^)/

DSC_0314.jpg

近くで見ると、鳥居は一本の木をそのまま使って作られているのですね!!(@0@)行ってみなくてはわからなかったことです!

そして鳥居には手の届く範囲でお賽銭がねじ込まれていたり、鳥居の根元には天然の牡蠣が生息してました(^^)

そうそう!広島といえば牡蠣!!

DSC_0179.jpg

宮島の参道商店街には焼き牡蠣を食べさせるお店や、もみじ饅頭を揚げた、揚げもみじ饅頭なるものが美味!!!もう来た甲斐が満載!

DSC_0250.jpg

周りの衣がサクサク!中はホクホク!!

この日の夜ご飯は牡蠣づくし!!!ゴチでした!

 

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浜離宮~東京タワー錦帯橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。